アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
御伽衆
ブログ紹介
寝る前には軽い笑いで心をほぐすのが、
熟睡の妙薬と愚考いたします。

「クスリ」という笑い、
「ニヤリ」という笑い、
そんな笑いで皆様の無聊を慰める事が
できますれば、これ幸いに御座います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
おじさんの読書感想文 4 「セブンス 2」
おじさんの読書感想文 4 「セブンス 2」 剣と魔法のある世界で、 先祖様達が宿る宝玉の助けを借りながら、 冒険者として成長していく元貴族の少年、 『ライエル・ウォルト』の活躍を描いた物語の第二弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 21:16
表現の自由を誰に求めるのか2〜フランス新聞社襲撃事件に接して〜
表現の自由を誰に求めるのか2〜フランス新聞社襲撃事件に接して〜 前回の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 20:01
KAROSHI 労働時間がすべてじゃない
KAROSHI 労働時間がすべてじゃない 日本の大手広告代理店の若い女性社員が過労死によって亡くなった。 まだ新入社員なのに、一ヶ月間に百時間を越える残業を行っていたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 19:35
おじさんの読書感想文 3 「セブンス 4」
おじさんの読書感想文 3 「セブンス 4」 剣と魔法、おまけに魔物や迷宮が存在する世界で 元貴族の少年、『ライエル・ウォルト』が活躍する物語の第四弾。 「小説家になろう」サイトで公開された物語が 書籍版として新たに書き直されており、Webで読んだ人も楽しめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 18:35
決めるのは俺達だ 豊洲移転問題
決めるのは俺達だ 豊洲移転問題 有識者会議=諮問機関 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 17:19
おじさんの読書感想文 2 「法医昆虫学捜査官」
おじさんの読書感想文 2 「法医昆虫学捜査官」 タイトルをみて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 20:24
町内会長Aの事件簿 6 「信仰の自由ですから」
町内会長Aの事件簿 6 「信仰の自由ですから」 町内会の最大行事といえば、「盆踊り」でございましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 13:02
おじさんの読書感想文 1「セブンス」
おじさんの読書感想文 1「セブンス」 おじさんになって、ライトノベルにはまってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 21:44
町内会長Aの事件簿 5 年輪を重ねたとしても
町内会長Aの事件簿 5 年輪を重ねたとしても さて、先日敬老の日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 20:48
友情はナマモノですから
友情はナマモノですから 「友情」というのは、案外痛みやすいモノ。 昨日までの確かな絆が、今日にはぷっつりと切れていた、 なんてことは珍しくもなんともありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 13:25
町内会長Aの事件簿 4 「そんなこと、どこに書いてある?」
町内会長Aの事件簿 4 「そんなこと、どこに書いてある?」 町内会長の仕事はたくさんありますが、 そのほとんどが、定例行事です。 つまり毎年ほぼ同じことの繰り返し。 とすれば、前年度以前の記録をたどれば、 町内会長は何をすれば良いのかなんとなく分かるもの。 しかも、最近は大容量のUSBメモリーのおかげで、 記録の引継がきわめて容易になっています。 あの手のひらに収まるスティック一本で数年分の町内会の記録がおさまるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 11:46
町内会長Aの事件簿 3 「町内会長離婚」
町内会長Aの事件簿 3 「町内会長離婚」 夫婦とは、ずっと寄り添うもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 10:48
町内会長Aの事件簿 2 「会長さんの仕事でしょ!」
町内会長Aの事件簿 2 「会長さんの仕事でしょ!」 人の集まりの中で、仕事の範囲を決めるというのは難しいモノです。 とくに、町内会のようにお金儲けを目的せず、 組織内の仕事の職分が明らかでない団体では尚更のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 10:29
町内会長Aの事件簿 1 「だったら辞めます」
町内会長Aの事件簿 1 「だったら辞めます」 我が父、Aがとある田舎町の町内会長に就任いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 13:00
表現の自由を誰に求めるのか1〜フランス新聞社襲撃事件に接して〜
表現の自由を誰に求めるのか1〜フランス新聞社襲撃事件に接して〜 表現の自由。 なんだかとっても、高尚なヒビキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 22:16
躁に利く薬 1 〜ボッチ飯の勧め〜
躁に利く薬 1 〜ボッチ飯の勧め〜 ウキウキとした楽しい気分を一瞬でぶち壊し、 陰陰滅滅とした気分させてごらんにいれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 00:58
今昔物語 1 〜異物混入に思う〜
今昔物語 1 〜異物混入に思う〜 食品への異物混入が話題になっている昨今。 では、過去に食品への異物混入がなかったのかといえば、 けっしてそんなことはないんじゃないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 00:32
言い訳の研究 番外3 〜「『慰安婦検証記事』朝日OBはこう読んだ」を読んで〜
言い訳の研究 番外3 〜「『慰安婦検証記事』朝日OBはこう読んだ」を読んで〜 様々な言い訳のテクニックを惜しげもなく披露してくださる、 朝日新聞元主筆の寄稿文。 もう少し読んでみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 01:21
言い訳の研究 番外2−2 〜「『慰安婦検証記事』朝日OBはこう読んだ」を読んで〜
言い訳の研究 番外2−2 〜「『慰安婦検証記事』朝日OBはこう読んだ」を読んで〜 あまりにすばらしい言い訳ゆえ、一回では収まりきらなくなりました。 続けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 20:20
言い訳の研究 番外2−1 〜「『慰安婦検証記事』朝日OBはこう読んだ」を読んで〜
言い訳の研究 番外2−1 〜「『慰安婦検証記事』朝日OBはこう読んだ」を読んで〜 前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 20:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

御伽衆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる